初心者案内

Q.STONEAGEってどんなゲーム?

 石器時代をモチーフにしたロールプレイングゲーム、それが「STONEAGE」です。
STONEAGEの世界には何千人もの住人が同時に住むことになります。
プレイヤーはこの世界の住人の一人となり、日々の生活を営んだり仲間やペットと共に冒険に出かけたりするわけです。
そこには新しい出会いがあるかもしれません。

Q.石器時代ってどんな世界?

 STONEAGEの石器時代は、ちょっと不思議な石器時代。
様々なお店や公共施設が存在します。
石でできたお金が流通し、道具武器を買うことができます。
恐竜達は外敵であると同時に頼もしい仲間にもなるでしょう。

Q.魔法はあるの?

 魔術というものは存在しませんが、代わりに精霊達の力を借りる「呪術」があります。
精霊達は武器防具といったものに宿っており、人間にその特殊な力を貸します。
呪術を使う場合はそれら精霊の宿った道具を持っている必要があります。

Q.パーティプレイが分かり易くなった?

 リーダを決めれば、最大5人までのパーティが組めます。
パーティは一緒に移動し、一緒に戦闘します。
パーティの先頭には常にリーダーがいて、フィールド上での移動はリーダーに任されます。
パーティ内のリーダー以外の人は、リーダーに従ってぞろぞろと勝手についていきます。

Q.選べるキャラクタは何種類?

 キャラクタは男女合わせて12体。
それぞれのキャラクタが4つのパターンの色を持っていますので、合計48種類のキャラクタがいます。

Q.キャラクタをアクションさせられるって本当?

 「喜ぶ」、「怒る」、「泣く」、「手を振る」などといった豊富なアクションが可能です。
これらの動作により、より一層味わいのある感情表現が出来るようになります。

Q.自分だけの顔をつくれるの?

 キャラクタ作成時に目と口を組み合わせてオリジナルの「顔」を作ることができます。
作った顔はカード交換時に表示されます。

Q.死ぬとどうなるの?

 STONEAGEには「死亡」という概念はありません。
戦闘で体力がなくなると「気絶」します。
キャラクタは、プレイヤーが意図的に消去しない限りロストすることはありません。

Q.恐竜ってどういう存在?

 恐竜は敵でもあり味方でもあります。
フィールドで出会えば敵として対峙し、倒すとお肉や経験値などを得ることができます。
ペットとして連れていけば、戦闘のときにプレイヤーと一緒に戦ってくれます。

Q.恐竜をペットに出来るの?

 フィールドで出会った恐竜を自分のペットに加えることができます。
また、プレイを始めるとはじめから1匹だけペットを持っています。
ペットは最大5匹まで持つことができます。

Q.PKはいる?

 プレイヤーを一方的に攻撃することはできません。
すなわち「PK(プレイヤーキラー)」は存在しません。

Q.デュエルはできない?

 一方的な攻撃はできませんが、プレイヤー同士の戦闘、いわゆる「デュエル」は可能です。

Q.フィールド上に敵はいない?

 ゲームフィールドを歩いていもモンスターの姿は見えません。
敵とエンカウント(遭遇)すると戦闘画面に切り替わります。
遭遇する敵の種類は歩いている時間や場所によって変化します。

Q.気絶するとどうなる?

 気絶したときのダメージが累積すると長老(SP)の場所まで戻されてしまいます。

Q.パーティーがピンチ!そんなときは?

 不意に敵とエンカウントしてピンチなとき、
途中参加OKの意志表示ボタンを押すことによって
フィールド上の他のプレイヤーの助力を求めることができます。
でも、どんなに意志表示しても誰もこないへんぴな場所だったら・・・

Q.目の前でチャットしてたヒトが突然戦闘中になった

 異なるパーティーで一緒に移動したりしていると、片方だけ敵とエンカウントしてしまうこともあるでしょう。
そんなときもし目の前のヒトが「途中参加OK」の意志表示をしていたら助けてあげましょう。
終わるまで眺めていたら気絶していなくなってしまったなんていうこともあるかもしれません。

Q.ペットもレベルアップする?

 します。
同じ種類の恐竜でも捕獲したペットよりも、育てたペットの方が強くなります。
ペットがレベル100に到達すると・・・転生するかも??

Q.持てるペットの数は?

 5匹までです。常に戦闘態勢においておけるペットは3匹までです。

Q.ペットに名前はつけられる?

 つけられます。お好きな愛称で可愛がってあげてください。

Q.ペットは戦闘以外では使えない?

 STONEAGEで知り合ったお友達のところへメッセージやアイテムを届けてくれます。

Q.ペットの属性ってなに?

 属性には「風」「地」「水」「火」の4種類があります。
それぞれに得手不得手がありますので、敵の属性を見切って最適な属性のペットで攻撃しましょう。

Q.時間が流れてるってほんと?

 STONEAGEの世界では時間が流れています。
実時間の1時間半がゲーム中の1日になります。
朝昼夜といった変化だけではなく、季節の変化もあります。

Q.ペットの技って?

 ペットは戦闘の際、最初から複雑な行動をすることはできません。
単純な攻撃以外の「技」を覚えさせることによって
戦闘方法のバリエーションを増やしていくことができます。

ここで記述された内容はあくまでも予定であり、将来的に変更される可能性もありますのでご了承下さい。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-11-30 (金) 14:53:59 (27d)
inserted by FC2 system